interior zakka shop
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
直島

は  と気付いたらもう1ヶ月経ってた。

 

涼しくなってきましたね。

先日、仕事のお休み取って「直島」へ日帰り旅行行ってきた。

瀬戸内海に浮かぶ小さな島。

前からすごく行きたくてタイミングを見計らってたら

出た。 通常ではない姫路港からの直通便ツアー。

どんなに忙しくても、これに行かないと後悔すると思って即申し込んだ。

 

あえて一人で行ったけど正解。

アートは一人で見ないとちゃんと入ってこない。

だからなお感動もひとしお。

 

 

まずは行きの船(漁船のごとく小さいチャーター船)の中で腹ごしらえ。

 

この漁船風の船にこの太巻き。

北島三郎が頭から離れない。

 

揺られ揺られて2時間で着いた。

港では色んなアートがお出迎えしてくれる。

 

 

ガラス張りのフェリーポートの直線美がまたかっこいい。

 

 

今回最大のお目当、この島で一番人気の地中美術館ではもちろん撮影禁止。

しかも地中に埋もれているから外観も撮影できず、

全く庭に興味もないくせに美術館途中にあるモネ風の庭を撮影。

でも直接見て感動できる空間だからこそ

写真に収めて後で見ても幻滅しそう。

写真では分からない感動があるからね。

 

美術館は本当に良かった。

本当に。

非日常っていいね。

安藤忠雄さんの建物はやっぱいいね。

今回もまたRCマニアのよっさんは

誰も居ない所でコンクリートに頬ずりして帰ってきた。

お客様困ります。

あ すみません。マニアなもので。

 

安藤建築を見に来ている外国人が多く

あちこちから「アンドゥーン」「アンドゥーン」と聞こえてきたのが

村上ショージっぽくて面白かった。

 

島全体のアートを見つくして

 

 

でもツアーで船の出港時間があった為、

全部回り切れなかったのが心残りだったけど

日帰りで来られた事に大満足。

現地の沢蟹に別れを告げて帰って来た。

 

本当によく歩いてよく感動した一日だった。

 

疲れてないよ。全然。

ただ、当日は1日中雨だったくせに

翌日に快晴の中出勤したのがどーにもこーにもしゃくだった。

 

今度はどの「アンドゥーン作品」を見に行こうかと企み中。

 

 

 

 

 

 

16:43 おでかけ comments(0) trackbacks(0)
岡山の謎

今日は前々から楽しみにしていたイベントの日。


と まずは腹ごしらえ。

これランチです。


どーーーーん。




普段質素な食生活しているから

胃がびっくりしてパーテーピーポー状態。

まだまだXmas&正月を控えているんだぞ。

ま、軽く準備運動てことで。



さあ、いざ岡山へ。


電車で下り方面に行くのは

かれこれうん十年ぶりかもしれない。


乗ってみた感想。

夕方に乗ったんだけど・・。


いつもなら新快速で神戸大阪方面に行く事が多く

電光掲示の光や住宅の灯りが通り過ぎていく。


でも これがちょっと「下り方面」になった途端に

車窓からの景色がとてつもなく「真っ暗」。

やたらトンネルも多い。

なんか電車内も人がやたら少なく異次元のように感じた。



よっさんの中のテーマは「銀河鉄道999」。

そんなええもんか?


そうして1時間半掛けて辿り着いた

「岡山」という惑星には・・


お。




おお。



おおおー。




何してんの・・。




目的地に向かう途中の商店街で見かけた不思議なエイリアン達。


は 急いでいたので猛スルーして



着いたーーー!


始まるぞ。


マニアックイベント。






どんなイベントかって?


これは全国から集められた珍しい間取りやおもしろい間取りを見て 

おいおい、マジか、とツッコみまくるイベントです。


こんな内容。

昨年11/28のブログを見てみよう。 ←クリック



ああー笑った笑った。

年末の笑い納め終了。


ちくしょう。ハマった。 絶対にまた行くぞ!


今度は神戸か大阪の方に行こう。


という事で帰りは怪しい銀河鉄道には乗らずに

新幹線で帰って来た。


あー楽しかった。







 
21:59 おでかけ comments(0) trackbacks(0)
海と山

今日は久しぶりにお出かけ。

昨日と打って変わって

暑いくらいのいいお天気。



今日は友人のいる赤穂へ遊びに行ってきた。

赤穂でどーしても前々から行きたかった所がある。





御崎ガラス舎。


cavoでもお世話になった


オカモトヨシコさんがOPENした工房。



土日の営業なのでcavoがある時は行かれなかったんだけど

やっと行けた!


久々のヨチコとの再会。

相変わらずデカくて美しい。

そしてヨチコんちの「ちゃちゃまる君」にもご挨拶。





凛々しいな。

お腹回りも貫禄あってステキ。

まるでムートンのような毛並みに

思わずうずもれたくなってしまった。


その後に海沿いの遊歩道を散歩して





お昼ご飯は久々の今井荘でランチ。





オーシャンビューで和食も悪くないな。


こんなにシャレオツな店内に

ピリッとスパイスの効いた食堂系はし袋がそそられる。


もーやーだー 

こんなにいっぱい食べらんなーい


と女子のフリをしながら

周りに人が居なくなったのを見計らってペロリと完食。

うん、美味かった。 シーシー。




さらに次に立ち寄ったのが 帰り道にあった神社。





地元の友人いわく、ここは「恋愛の神様」らしく

ふふん、ワタシには関係ないわね。

と言いながら 涼しい顔で

「大沢たかお大沢たかお大沢たかお大沢たかお・・・」

と心の中で(大声で)呟きながらお参りしました。

その後に引いたおみくじは「中吉」。 


近々たかお様が姫路に来てるかもしれませんよ。ふふふ。



そして赤穂御崎のざわわーを楽しんで。






のーんびり ゆーったり じーっくり

海を眺めてから

さて、シメに取り掛かるとするか。


坂越にある坂利太のソフトクリーム。

人気店なので店内と店外はすごい人だかり。





これ

ヤバい。

ソフトクリームにしては結構いいお値段だけど

それくらいの価値はあるくらい

うっそーんていうくらい

ほんまに美味しかった。


これは絶対に試すべき。


いやホンマ、今日は本当にリフレッシュできたー。

憂鬱なサザエさんソングが

陽気なラテン系ミュージックに聞こえる。



今日の収穫は御崎ガラス舎で購入したピアスと

ガラス舎向いにあるCAPE HOUSEさんに売ってるネコの首輪。





こちらのネコの首輪。

ただの首輪じゃないのです。

売上の一部がこちらに寄付される仕組みになってます。

御崎ねこだすけチャリティ




ヒメも もとはといえば捨て猫ちゃん。

これ以上不幸なネコが増えてしまわないよう

少しでもお手伝いできればと思って

首輪を買う時は絶対にここで買うって決めてた。




そしてこの首輪はcavoでもお世話になったtrillさんの特別制作版。

trillさん元気かなあ。

今も歩くとテケテケ音がしてるのかな。

あれから進歩してピヨピヨに変わってるかもしれない。


今度会ったら確認してみよう。






あーーーーーん。

かわいいかわいいかわいい。

めっちゃ似合うでーーー。


と その数分後。


マジシャンのように首輪を外しドヤ顔で現れたヒメ。

さすが山田家のプリンセス天功だな。


でも引っ掛かってぶら下がってしまった時の危険防止の為に

すぐに外れた方が安心感はある。



けど

輪抜けマスターが早すぎるだろ。



これが本当の てじなーにゃ!






 
20:13 おでかけ comments(0) trackbacks(0)
食い倒れ週間

シルヴァーウィークだよねー。


あーはー?

あ、英発音で失礼。 ついクセで。


「アフターCAVOのお好み焼き」バージョンに

トゥゲザーしちゃーう?

いえーい。



うわお。出たっ! (おかだ風)




な、懐かしい。

やたら懐かしい。



あ!このグリーンは。





今のオーナーさん。

この壁の色、残してくれたんだ・・・。

うるうる。


蘇るあの時の思い出・・・。


「知ってました? この壁の下書きで

うんことか書いてたんですよぉ、あは。」


なんて口が裂けても言えない。


オーナーは感じのいいおばちゃま。

しかもお好みもチヂミも美味しかったし

おススメですよー。

今のところは夕方5時からオープンです。

みなさん、良かったら行ってみて下さい。





そして今日は 久々のろくやおん








ああ、落ち着く。

いつものちっちゃい小人さんにご挨拶もして

おっさん同士の会話を一通り済ませて

レベル回復。



そしてこの流れからすると

そう、当たり。

まどいせん





まだ食うんかい。


こちら新メニューのコーヒーゼリーパフェ。

甘すぎない所がよっさん好み。


美味しいモノたらふく食べて

レベル満タンチャージ完了。



しかし シルバーウィークはまだ序盤。

もうこうなったら連休中に何もかも食いつくしてやる。

いや、そうゆう連休ではなかったはず。

確かお年寄りうんぬん・・



ま、えっか。 ビバ祝日! (テキトー)



シルバーウィーク特別版サスペンス劇場。


〜火曜サスペンス劇場のテーマ〜


ちゃーちゃーちゃーん

ちゃーちゃーちゃーん

でっでっでっで、でっでっでっで ちゃちゃ!


あ、なんだろう、すごく陽気な音楽に聞こえてきて笑える。


けど、ちゃいますよ。

そう、そのまさに今頭の中流れてるメロディーでお願いします。




『ネコの怨念』


ある朝、


なにやらただならぬ異様な視線を感じ


ふと目が覚めて


天井を見上げた瞬間










ひぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーー!




キャットタワーの最上階に




ネコが「おんねん」



・・・・・・・。




ひぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーー!









 
20:49 おでかけ comments(6) trackbacks(0)
イリュージョン

イリュージョンと言っても

引田天功ではないですよ。




高砂の海浜公園で開催された

「ナイトファンタジーイリュージョン2015」






昨年行ってきた友人がすごく良かったって言ってたので

影響を受けやすいよっさんは即チケットをゲット。


ものすごい人だったけど

行って良かったー。

すごくキレイで感動した。

9月の涼しい中での花火というのも心地よかった。








音楽とレーザーと花火がすごくマッチしてて

まさに近代的イリュージョン。


フードも充実してるし、すごく楽しめるイベント。



来年も行きたいけど、

絶対電車がおススメ。

今回、車で行ってエライ目にあいました。





題名「イルミネーションと坊主」



中2病の長男も心が洗われたようです。


よっさんもリフレッシュできました。




題名「肉球の誘惑」



寝ている時は肉球触り放題。

ぷにぷに。


お手軽な癒し。




 
11:03 おでかけ comments(0) trackbacks(0)
大阪研修

先週は研修で大阪に行ってきた。

いつも大阪に来るとびっくりするのが

人の多さと各々の近さ。


まったく知らない人とカップルシートに無言で座るという

電車内の異空間に慣れるまで、少なくとも3日は掛かった。


大阪に着いてからは、あるミッションをする。

梅田地下街にはあらゆる駅が密集するため

四方八方から人が行き交う吹き溜まりゾーンがある。

そこをひたすら真っすぐに突っ切るゲーム。

立ち止まったり避けたりステップを踏んだりするとアウト。



イメージはこれ。





見事に最終日に突っ切る事ができた。

見ず知らずの通りすがりの人々と共に

達成感と一体感を自分勝手に味わってきた。



研修施設は高層ビルの中。





ああ、やっぱりよっさんはバカだから高い所が大好きだ。

こうやって下界で一生懸命に働いている

下々の者を眺めながら無言のエールを送っていると

一瞬、バカ殿との気持ちがリンクした。

あいーん。




研修が終わった帰り道

「居酒屋がんこ」の店の前にこんなものが落ちていた。





マグロが1頭。  

さすが大阪。 やること斬新。

これは

もしや

「ご自由にお持ち帰り下さいー」的な?


よし、帰りの電車のカップルシートの隣はコイツに決定だな。

いや、待てよ。

それ以前にコイツは改札を通れるだろうか。

切符は小児運賃くらい掛かるかもしれない。

みどりの窓口で「姫路まで大人1枚とマグロ1匹」で買うべき?

ふと見上げると「マグロの解体ショー 18:00〜」の看板。

楽しい妄想がもろくも打ち砕かれた。


で、帰りもさっそうと団体行動で人ごみをすり抜けて帰ったのでありました。


大阪はランチも安くて美味しかった。




このボリュームでサラダとスープとバゲット付でなんと800円!

もちろんギャル曽根のごとく きれいに完食した。

慣れてくると楽しくなってくる大阪には きっと魔物が住む。

またふらーっと行きたいな。


ではまた来週ー。 

くらいのペースでゆるゆるーっと続きます。

うんあっうっう。



 
11:07 おでかけ comments(4) trackbacks(0)
映画

昨日のお休みは映画を観に行っていました。





元銀行員の同僚と一緒に


銀行の巨額横領事件の映画を観るという


ドキドキスリル感。


しかーし。


「いや、証書パクったらその日のうちにバレるって。」


「大島優子のお札の数え方が所詮アイドル。」


「どうせ横領したって全部満期が来たらバレるって。」


という冷静かつ気の抜けたツッコミが入る。



それよりも同時上映の「寄生獣」って映画、


姫路で撮影されたそうですよ。




姫路もまだまだレトロな建物多いですもんね。


大沢たかおが来るならまだしも


この俳優ダレ?から入りそうな小ネタ。


え? 紙の月の感想?


最後に「ええー・・?」という、


もやっとした感情だけが残りました。


ただ、それだけ。


よっさんは一生、映画解説者にはなれないタイプの人間です。




その後は山陽百貨店で開催されている「大人かわいい雑貨店」へ。


あ、まさに今日が最終日ですね。


そこで「菓子工房 羊の家」のモンブランエクレアをゲット。






自宅に帰ってからメインの胃袋がいっぱいだったので


2番目の胃袋へ押し込みました。 


胃袋は全部で4つあります。


そなこたーどーでもいい。


にしても エクレアはとおーっても美味しかった。


羊の家」の店舗詳細 (食べログですが。)



今日からすごく寒いです。


さあ、みなさんご一緒に皮下脂肪を貯め込んで


この冬を乗り切りましょう。






**********************






 
16:28 おでかけ comments(0) trackbacks(0)
雨女

今日はいいお天気になりましたね・・・。



ね 眠くなんてないですよ!




zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz



あ、キーボード長押ししちゃった。



いやいや、ちゃんと起きてますよ。





昨日はしとしと雨の定休日。



よっさんの癒しの場「まどいせん」へ。






オーナー手作りのシフォンケーキ。



ハロウィンも近いという事で「かぼちゃのシフォン」でした。



黒ゴマペーストとよく合う。



おーいーすーいー。



ふわふわのソイコーヒーとふわふわのシフォンに癒され



下腹もふわふわになって帰ってきました。




ほんの数日前まで秋晴れのいいお天気で、今日も晴れ。



で 昨日だけ雨ってどゆことやねん。



ああ、早くお山に帰りたい・・・。







人気の un autre の焼き菓子入荷しました。





数が豊富なうちにどうぞ。



***************************





 
15:06 おでかけ comments(0) trackbacks(0)
肉溜め

ちゃんちゃらっちゃっちゃ♪


ちゃんちゃらんらん♪


よっさんのぉー 食いしん坊バンザイ!



昨日の定休日は美味しいモノの日。




あんまりにもよっさんの「か細い下腹と二の腕」が見てられなくて



もっとたくさん食べて体力付けなさい と



お肉をごちそうになりました。





みきやの黒毛和牛ステーキ丼。



ああ、美味しい。


生きてて良かった。


あの日あの時、バルコニーから落ちなくて良かった。




そしてその後、高砂といーえーば、


そう、いつものまどいせん










そしてさらにここでも冬に備え皮下脂肪を備蓄。



気付けばあのか細い二の腕と下腹がぶくぶくしてきました。



え? 元から?




人は美味しいものを食べてる時と



大沢たかおを眺めている時が



一番幸せって本当ですね。



ここには大きな本棚があるので





食欲の秋と読書の秋が同時に楽しめます。



スポーツの秋?



そんな方には高砂から姫路まで走って帰るという



罰ゲームなんておススメですよ!




あーそういえば良からぬ台風が近づいてますね。



25日は美味しいイベント「ベーグルカフェ」ですが



大丈夫ですよ。


よっさんパワーで明日のうちに台風を抹消しときます。





 
22:11 おでかけ comments(4) trackbacks(0)
たかさご万灯祭

お店を閉めてから山陽電車に乗って高砂の万灯祭へ。



久々に長男と二人でデート。



2人でお出かけなんて久しぶりだねえ。 



小さい頃はよく一緒に手つないで公園行ったねえ・・・。




て 聞いとんかい。



といういうくらい耳の遠いお年寄りのように無反応の長男を連れて。




 


細い裏路地にぽつぽつと続く灯り。


ロマンチステスト(最上級系)なよっさんはうっとり。


夜になると冷え込んできて、半そでで歩いていた長男も


デューク更家のような不思議な歩き方に変化しました。




このレトロな建物は高砂の商工会議所。





ここでプロジェクションマッピングがありました。




さらにこのジブリ系の建物が梅ヶ枝湯。




ちまたでは「ハウルの動く風呂」と言われているのもうなずける。


内部をチラ見してさらに感動。






お風呂屋さんの裏方は初めて見た。





所々でジャズ演奏が聞こえ



さらにこのイルミネーションときたら



はい。ここでいつもの妄想劇場はじまりはじまり。








うっとり眺めながら一緒に歩いているのは





優しく微笑む大沢たかお様・・・






ではなく 丸坊主のデューク更家。





そして行きつくところはやはり


高砂といえば「まどいせん」。


がっつり万灯祭会場内です。






あまりの空腹に耐えきれず



ついついガッツいてしまい、お料理写真なし。



いやん、たかお様見ないで。



あ、なんだデュークか(しつこい)



日曜日の今晩も万灯祭開催されます。




万灯祭公式HPは コチラ



ぜひみなさま足を運んでみてはいかがでしょう。



そして「まどいせん」では美味しいビールとおつまみが用意されてますよ。



おすすめです!



あ、長袖の上着をお忘れなく・・・。




 
11:24 おでかけ comments(2) trackbacks(0)