interior zakka shop
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
看板が付いた!






店舗準備もいよいよクライマックス!


でも全く追いつかない(汗)

今晩も半徹夜・・・。





あと一日・・・。


テンパリがマックス状態。



頑張るぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

20:44 店舗ができるまで comments(2) trackbacks(0)
店舗改装中
 
改装工事が週末に完了し、ようやく棚の取り付け。

みんなが手伝いに来てくれたおかげで・・・




じゃん!   棚の完成。







よしよし、順調。



トイレには改装工事の際に両脇にスリットをいれてもらって、玉砂利をひいた。


イイ感じ。


トイレ・・・・・と言えば。

先日急いでて、ついうっかりトイレに携帯をポチャンしてしまった私(悲)。

使用前とはいえトイレの水に手を突っ込むのは抵抗あるもの。

だが、そんなこと考える間もなく、叫びながら拾い上げてタオルでよく吹いたものの・・・・。


チーン。


こんな時、「携帯って使えないとめちゃくちゃ不便」ってのを痛感したワタシ。


めちゃめちゃ忙しい中、「私はこんなことしてる場合かっ!」と思いながら携帯の機種変手続きへ行ってきた。

そしてまた、携帯の高さに撃沈。


そんな落ち込んでいる時に、mauruuruのマッキーナが商品の納品に来てくれて、

ワタシに素敵なプレゼント。

めちゃめちゃ嬉しかった!

悪い事の後にはいい事がある。  人生バランス取れてるなあ。


そして、納品の商品がコチラ

「ヘーゼルマン」



ナチュラルテイストが苦手な私に、お店のイメージに合う「cavoオリジナル」の石鹸を作ってくれた。


ヘーゼルナッツオイルとマンゴーバターを使ったプチ贅沢な石鹸。


ヘーゼルナッツオイルは保湿力抜群!

マンゴーバターは冷たい北風からお肌を守ってくれるという、まさにこれからの石鹸。


究極のカサカサ乾燥肌のよっさんも早速使ってみたけど、お風呂上がりのボディクリームが無くても肌がパサパサしなかったから、こりゃあいい。

しっとり感が続きます。   乾燥肌の人におススメ!



さあ、OPENまでの準備期間はあと6日!


がんばんべ!



朝焼け・・・・。
05:15 店舗ができるまで comments(2) trackbacks(0)
IKEAリベンジ。
 
ちょうど先週の木曜日。

IKEAに棚などの買い付けに行ってきたんだけど・・・・・。

「時間切れ」にてあえなく退散。


そして、今日はリベンジの日。

さすが2回目ともなると、スムーズかつ有効にお買い物ができた。

ちゃんとリストアップもしてきてたし。


楽しかったお買物。


実は、昨日もおとといも「3時間」しか寝ていない。

ほぼ徹夜状態。

運転中に睡魔が襲うといけないから、事前に栄養ドリンク剤とブラックガムを入手。


でも、眠るどころか喋る喋る。

えんえん友人と喋り続けて睡魔は襲ってこなかった。


というより、「ナチュラルハイ」な状態かも。


今晩はチラシを作成予定。


自分で作るのは「予算」が足りないから。

貧乏ヒマなし!




本日の空。






17:14 店舗ができるまで comments(4) trackbacks(0)
店舗改装中
 
点灯!










感動した!   めちゃ感動した。

店内に遊びに行ったら、シャイでハードボイルド?な電気屋さんが気を利かせて点けてくれた。

この時も、もくもくと作業中でした。


この日、作業が終わったのが9時回ってはった。

朝早くからこんな時間まで・・・・   本当にありがとうございます。

予定では、明日、あさって辺りで工事が完了する予定。

工事のめどがたったので、オープン日の決定!!


12月12日(日)午前10時よりOPENします。


「大安」だし、全般的に新規開店するにもいい日らしい。

やっぱりいい日にオープンした方が、気分が良し。

実は、知り合いや近隣の方にはビラをちょこっと配る予定にしてるけど、

大々的にはお知らせしないつもり。


ナゼかというと・・・・・。

店員さんワタシ一人(+その日のお手伝い約一名分確保中)で、

しかも駐車場が2台分しかない。

なので、対応しきれないからっ(汗)


徒歩の方大歓迎!!



ああ、これから鬼のように忙しい!!

よっさん寝ないと思考が働かなくなる人間なので、ちゃんと睡眠とる人なんだな。

だったら!なおのこと時間が無い!




子供達よ・・・


「母親業」は一時休止します。  (ご飯が手抜きになるという意)

でもサバイバルに、たくましく生き抜いてくれ。







05:45 店舗ができるまで comments(4) trackbacks(0)
女性のための創業塾:最終日
 
今日は創業塾の最終日だった。 


午後から一人一人の創業計画の発表があり、ここぞとばかりにcavoの宣伝せねば!


だったんだけど・・・・


実は店舗の改装が終わっていないから、外観も内観も写真がなくショップカードができていなかった・・・。



撃沈。



さらにHPもまだ出来ていないから、苦し紛れにこのブログのアドを宣伝してきちゃった。



創業塾のみなさ〜ん。    見てますかぁ??



そこで他の参加者の方々の発表を聞いて、率直にすごいなあって思った。


ちゃんと「自分」を持ってるし、女性だからこそ気が付く部分をちゃんと見出しているように感じた。

そんな皆さんの発表を聞いて、私も頑張るぞ!と思うのでした。




そして最後に修了証書と記念品を頂きました。

商工会議所の方々を始め、税理士の先生方、大変お世話になりました。




創業塾を受けて・・・・・・正直な感想です。


経営に関するリアルな問題点や疑問を直接聞けるという点では、ものすごく為になった。

けど、この「リアル」を聞くことによって、本音で「不安」ももちろん出てきた。

よっさんは同時進行でこの創業塾と一緒に開店準備に取り掛かっていたから、


そのネタはもう少し早く聞きたかったぞ!


とか


ええー・・・そんな話聞きたくなかったぁ。


とか


でも、それも全部受け止めて、自分の中でちゃんと真意を問い詰めるのも、

今の私の重要な課題だと思った。



自分の「経営理念」の総まとめとして、創業塾の資料はずっと身近に保管しておくことにした。


いつでも、この「初心」に振り返れるように・・・・。








昨日の店舗の進み具合。



中からの様子。       扉を全て真っ白に塗ってもらった。



カウンターも白に。



そしてさらに、バックヤードの壁も。

これが・・・・・






こうなった!



実は、バックヤードは見えない部分だからそのままでいいって現場監督さんに伝えてたんだけど、

ご厚意で塗ってもらえました。

ラッキ!



さあ、まだまだ忙しいぞ!!


ガンバンべ!

20:29 店舗ができるまで comments(4) trackbacks(0)
店舗改装中
 
昨日は左官屋さんが入ってきれいな土間ができた。



光を通して見るとこれがまた美しい風景。





これぞ職人技。

コテで手際よく均してはりました。






玄関土間も塗られ・・・



ここで職人さんが一言、「昨日この周りにロープ張ってたのに、誰か入っとんじゃあ」。


「なぬ!」


よおおおく見ると、玄関土間の右側に確かに靴の裏のような模様が。

鑑識官(左官屋のおっちゃん)によると、靴の大きさから小学生あたりのやんちゃ坊主かと。


よ〜く〜も〜。


まあ、あんま目立たないくらいだからいんだけどね。




・・・・・・いや、よくねーな。

気分的にご立腹のよっさん。




「ツキニカワッテオシオキyo!!」



今日はお姉ちゃんと一緒に 「IKEA」 に棚類の買い付けにいってきま〜す。

実は初めて行くので楽しみだべ♪

05:54 店舗ができるまで comments(2) trackbacks(0)
店舗改装中
 
昨日は創業塾4回目だったんだけど、小学校の音楽会があったので、お昼から参加。


途中参加で、着いたらいきなり「税金」の話。

再び zzzzz・・・・・っとなりながらも頑張ってしっかり聞いた。


午前中も税金関係だったらしい。


所得税関連は青色申告者にとってはとっても大事。

なのに、聞けなかった。

無念。



さて、今日は日曜日なので改装工事はお休み。

静まり返った店内に忍び込んで?写真を撮ってきた。



右側がトイレスペース。




店内からカウンターを見た所。(まだカウンターなし)




大工さんが丁寧に壁を張ってくれています。




今見る限りでも、すごくいいお店になりそう。

ここがもうすぐ真っ白な空間になる。

楽しみ。




しかし、業者さん達ってすごいなあ。

今更ながら本当に感心。




そういや今日はとってもいいお天気だったのに、ずーっと家に引きこもっていたよっさん。

ひたすら仕入れ商品の注文準備をしていたら、今日一日誰ともしゃべってない事に気付いた。

めちゃめちゃ孤独や〜ん。



することいっぱいある〜。




参観日で学校に行った時に大爆笑させてくれた張り紙。


19:47 店舗ができるまで comments(2) trackbacks(0)
店舗改装中
 
やばい、9時間も寝てしまった。

風邪気味だったせいか、最近早起きできない。

よっさんデリケートだからすぐ風邪ひいちゃう。





どんなに風邪気味でも現場リポートは欠かせない。

どんどん変わっていく店内を見るのは、楽しくてしょうがない。



全体。



本日の匠(たくみ)は約2名。

丁寧にお仕事してくれています。

いつもご苦労様です。





よっさんは昔から「職人好き」。

スーツよりも作業服やニッカポッカに萌える。

あの腰ベルトもたまらん。(もはやマニアックな世界)

働いている姿がとってもかっこいいんだなあ。



ウチの次男坊と一緒に見に来たら、

「かあちゃん、ここお風呂?」  ↓  と嬉しそう。



確かにあの青いタイルは風呂に見えるなあ。

正解は「昭和の和式便所」があった場所。

あのタイルは剥がされて、現代のトイレになる。


よっぽど変な店でない限り、店舗にお風呂はないだろう・・・。



そして次回へつづく・・・・・・
05:40 店舗ができるまで comments(2) trackbacks(0)
店舗改装中
 
今週から始まった改装工事。

よっさんはもうドキドキワクワク。

ちょこちょこ見せてもらってると・・・。



でろーん。 ピクサーがいっぱい。



その でろーん の頭がこれ。

目玉が並んでるように見えてコワい。





そして昨日・・・・・・。

監督さんに「解体中はものすごい音しますよ」って言われてたけど、

本当にすごい音。

がりがりがりがり。

ごごごごごごごごー。

って4Fまで聞こえてくる。

住民の方に申し訳ないなあ・・・と思いつつ、早く終わってくれる事をただただ祈る。



そして夕方見に行くと、



わあ、広い!!

何もない。すげえ。

白い粒は心霊写真ではなくて解体後のホコリ。

なぜ、ものすごい音がしていたかと言うと、前の店舗が厨房にだけコンクリートを厚く張り、

段差が出来ていて、それを壊していたため。







こんな感じで。(イメージです)





さらに汚臭を放っていた下水口も・・・・




ちーん。 埋められちゃいました。


お陰で消臭力50個買わずに済んだ。




そして、玄関方面を見た所。



写っているのはイケメン監督約二名。

よっさん、ずっとこのイケメン達と同じ職場にいたのに、現場で真剣に働いている所を見るのは初めてかも。


「惚れてまうやろ〜!」


的にかっこいい。



玄関のタイルも剥がされました。


シンプルで無機質好きなよっさんは「コンクリートのたたき」を希望。

さあ、これがどうなる?


毎日、楽しみで楽しみで。




偶然、遊びに来ていた友人のマッキーナが現場を見て

「キッズコーナーはこっちのがえんちゃうん」


・・・・はっ!ホンマやなあ。


玄関の両側の窓の大きさが違うのを考慮してなかったワタシ。

窓が大きい方が商品が通りから良く見える。

もう一回レイアウト考えよう。





今日一日、一生懸命働いてくれた業者さん。

ありがとうございました。

そしてマンションの住民の方々、

一日中、ものすごい騒音ですみませんでした。





そして無事に一日が終わったことに感謝。


05:44 店舗ができるまで comments(2) trackbacks(0)
店内調査団再び・・・part
 
鍵をもらってから初めて自分で開けてみた。

開けた瞬間  「くさっ!」  「コノヘヤニオウヨ!」


閉め切っていたせい?


いやいや、下水の匂いだこりゃ。

厨房の床を洗い流せるように排水溝があるんだけど、

水を長い間流していないもんだから匂いがスゴイ。


「消臭力」が50個くらいいるな。


いや、それ以前にその使わない排水溝を埋めてしまおうよ。





そして今日。



シャッターを開けた状態。


前の店舗の「ケーキ屋」色が強いこの玄関。

この「ウッディ感」がどうしても私のイメージに合わなくて、ステンレス枠&全面ガラスを見積もりしてもらうと、なんと「40万」。


オーダーだからこれくらい当たり前らしい。


と言うより、これでも安い方だそう。


それからというもの、よっさんは病院とかショップでステンレス枠のガラス枠を見付けては、

「ちきしょう、金持ちめ・・・」と思うようになってしまうのである。

で、結局、予算オーバーで泣く泣く却下。


結果、このウッディな部分を真っ白に塗装してもらう計画に変更。

このビフォアーの玄関写真がどのようになるのか・・・?



「なんということでしょう!!」



と言わせてみせるぞ。



そして看板。

結局、予算を考えた結果、業者に注文しないことに。

というのも、よっさんの頭の中に、ある「安上がりなアイデア」が思いついたから。

それはね・・・・むふふ。



それは 「なんということでしょう!」 の後で・・・・・。




キレイなうこ雲。




20:22 店舗ができるまで comments(2) trackbacks(0)